個人再生ブログ

個人再生はどこに申し立てるのか~個人再生解説~

個人再生はどこで手続をするのでしょうか。

個人再生は,債務整理の中でも,法的整理に分類され,
すなわち,裁判所での手続を行います。

裁判所と言いましても,裁判所には,いくつか種類があります。
最高裁判所,高等裁判所,地方裁判所,家庭裁判所,簡易裁判所です。

その中の,地方裁判所というところで,手続きを行います。

簡易裁判所と異なり,主要都市にしか設置されていませんので,
場合によって,ご自宅から遠くの裁判所に行かなければならないこともあります。

それはなぜかというと,お客様が住んでいる地域を管轄としている裁判所が
近くにないかも知れないからです。

この「管轄」というのは,
営業者が個人再生(破産も同様)する場合は,主たる営業所所在地。
営業者でないとき,または営業所がないときは,その者の住所となるのが原則です。

つまり,お客様の個人再生を管轄する裁判所は決まっているわけです。

そこで,個人再生をするときに,裁判所へ行く機会がありますので,
一度,下調べをしておくことをお勧めいたします。
当事務所の裁判所案内を参考にしていただきまして,
駐車場は広いか,最寄りの駅から何分くらいかかるのかなど,
実際に行ってみると良いと思っています。

裁判所へ行くのは,気が重いことですが,
用事が済んだら裁判所の周りを観光してみよう,
というような気持ちで是非行ってみてください。
当事務所の裁判所案内は,そのような観点から
裁判所を紹介しています。
2014年05月26日
関連する記事
個人再生は相談無料・着手金ゼロ 個人再生物語
Copyright© 2010 Simple Box All Rights Reserved.